旅行情報 航空券

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



★LOLIPOP★


オンライン書店ビーケーワン


らくらく買取

@古本市場

categories

archives



  • 2015.02.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

小鳥のモビールづくり



数日前のことですが、ふと思い立ってキンカのモビールを作りました。

ちょっと手間がかかるのだけど、はまりそうです。

つぎはセキセイのモビールを作ろうと思っています♪


にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
にほんブログ村







ありがとう☆ジー

悲しいお知らせです。
先週のことですが、
ジーこと龍井くんがなくなりました。

なんとなく覚悟はしていましたが、寂しくて悲しいです。

家に来てくれてありがとう☆

今はジャスミンと仲良くしてるかな?って願っています。

とにかくありがとう☆ジー


なくなる10日ほど前のジー



ジーと呼ばれてはや8年!



昨日のジー、久しぶりに握ってみました。

ちょっと調子悪そうなので様子見ってことだったけど、ごはんもモリモリ食べてるし、年かなぁ。

とちょっとたどってみたら、ジーなんと!!!8歳でしたぁ!

うちに来た頃の記事は、こちら

ああ。すごい!

うちのキンカオスッチ軍団、長生きだわ〜。というかキンカって寿命は何歳なの?

初期の仔たち、8歳と半年超えた?

ジーは、龍井(ロンジン)てのが本名よ。

でっかいこです。



なんとか持ち直して長生きしてほしいナ。

でも、やはり眠っている時が多い他はごはんモリモリ食べてるし、謎です。

年寄りの縁側状態なのか?



ぴーぴぴぴ、ぴっぴ!


セキセイのピータンです♪
庭の写真撮ってから、ついでに・・・と思ってカメラを構えたら、
ピータンだけ、こうやってよって来ました。

さて、タイトルの『ぴーぴぴぴ、ぴっぴ!』ですが、節があるんですよ〜。

とってもアホな話なんですけどね。

うちでは、どんな歌でも、時々

ぴぴぴ♪ で歌ったります。

たとえば、(ちょっと時期外れですが、)クリスマスの歌の

「ジングルベル」

これをですね、歌詞を『ぴぴぴ』にして歌う。

そうすると、なんだかハッピーな気分になって来るんです。

ちょっと前に、お笑いのカノが「ハピピピッピピ〜♪」って歌った時は、

「!」

すごく、うけまくりました!

やっぱね、ピッピッピって、ハッピーの、Pですよね?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへセキセイインコいっぱーい☆にほんブログ村

錦華鳥ライチの死守するモノは・・・


キンカチョウのライチです。メスです。

さて、ど〜して、キンカって写真撮るのが難しいんでしょうかっ!!!

私の腕が、っていうのはともかく、がんばってもこんなんしか撮れないです。すみません。

家ではよくある光景なのですが、

このライチは、餌入れの中で、卵を温めています。
しかし、卵はありません。

つまり、卵を温めている気分で、ずーっと餌入れを陣取っています。

そして、今朝は、ライチは、

パートナーであるサンマちゃんも一緒に温めてました〜〜!

この写真のライチのもふもふの下には、ライチよりもちょっと小さめのサンマちゃんがいるんです。

写真に撮れなくてすっごく、残念です。

かわいすぎて、朝から癒されました。

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ〜ブログ村へリンク〜

ところで、先日無農薬栽培の粟穂
を通販してみたんですが、とってもよい品でした。またリピートすると思います。
はやくしないと、なくなってしまうかな?

いつも、ミックスシードとペレット、ボレー粉などとりまぜてあげてるんですが、小鳥ってなぜ粟穂が好きなんでしょうね?
まあ、たしかに、香りは違いますよね〜? とてもフレッシュな香りがします。
食べる感触とかも楽しんでるのかな?

粟穂のつぶの部分がなくなっても、枝もカミカミして、ぼろぼろになって、最後には一本になるまで齧り尽くしてくれます。


不機嫌なロクちゃん


ちょっと前のことですが、ロクちゃんを握ってみました〜

やっぱり、相当握られるのが嫌みたいで、ものっすごい不機嫌な顔をしています。

写真がピンボケでわからないですが、すごくブーたれた顔、こっちを睨んでます。

でも、かわいいナ〜

きんかちょうって、握れるからいいですよね。

セキセイは、がんばって握りながら育てましたが、ほとんどムリです。

たまに、ギュウタン、バジルさん、ミントさん、などはむりやり握ってますが、いやみたい。
身体をムニムニ動かして、手からすり抜けてしまいます。

鳥の羽根って、すべすべしてるから、スルっと。

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ〜フィンチ類いっぱいのブログ村へリンク〜

キンカの正しい握り方?

久々のキンカンちゃん♪

握ってみましたが、これでいいのだろうか?


なんか、満足そうに見えなくもない。

が、

手に力入ってるようにも、見えなくもない。

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へキンカチョウはフィンチ類なんですよ〜フィンチ類いっぱいのブログ村へリンク〜

どうしたものか...


写真は、キンカチョウのライチです。

ライチには、三羽の子ども(ゴーヤ、アシタバ、キンカン)がいるんだけど、その先がまだなのだった。

やっぱり、アシタバちゃんかなぁ・・・

でも、もうカゴを置く場所がないし、

う〜ん。

春までに決断をしなくては。。。

きんかにぎりのロクちゃん


久々に、ロクちゃんをにぎってみました!!!

この写真は今朝のことなんですが、昨日も、一昨日もにぎってみたんです。

最初は、逃げ回ってたんですが、他の荒の子(手乗りではない鳥)と比べると、逃げ方が甘くて、すぐにつかまっちゃった。

そして、にぎったら、いいこいいこしました。

そうしたら、目を閉じてジ〜っとしてたのでした。

やっぱり、手乗りだったしナ〜

と、これから毎日慣らしていこうかな?と思ってるところです。

この写真のロクちゃん、すごい不満そうな顔してます。笑

この後、いやがって、バタバタしそうだったので、すぐにカゴに戻しました。

やっぱり、カメラは嫌いみたいですネ。


尻に敷かれるサンマちゃん♪

キンカチョウのサンマちゃんとライチは、とってもなかよし♪

昨日も、なんかいちゃいちゃしてるナーと思ったら、

サンマちゃんが、ライチの尻に敷かれてましたっ!

カメラを出すと、止めちゃうので、じっくり観察!

ずっと、下敷きにされてても、すんごく幸せそうでした。
かわいすぎて、笑えました。

で、写真がないので、ヘタクソな絵ですが、こんな感じでした。
20080618sanmaraiti
(ライチに敷かれて、うれしすぎのサンマちゃん)

ボレー入れ

にすっぽりとはまって(しかも、一番小さいサイズのボレー入れですっ)入ったちいちゃいサンマちゃんに、二回りほど大きいライチが、どしんとのっかっています。
そして、ぐさぐさと、巣作り(のマネを)してました。笑

こんな小さいやつらなのに、生意気にも、
ラウディブッシュのペレット

が、大好物なんです!

でも、くちばしが小さいから、
乳鉢

で、砕いてあげています。


| 1/6PAGES | >>