旅行情報 航空券

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



★LOLIPOP★


オンライン書店ビーケーワン


らくらく買取

@古本市場

categories

archives



  • 2015.02.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北へ

 書こう書こうと思いながら二年近くも、ずいぶん間があいてしまいました。

残念なお知らせもあるのですが、まず小さく近況を。

ナポリタンに嫁をもらいまして(連れて来た時はまだ挿餌必要なちびっこでしたが)
この春、巣引きがうまく行くかな〜?どうかな?ってところです。

カゴの中に巣箱を入れたら、シソちゃん(嫁の名前)はさっそく入ってお籠りしてます。

卵はふたつありますが、交尾を確認できてないので、まだヒナは無理かナー?

あのナポたんが、巣箱の上でじっと見張っています。

本能ってすごい。




続きを読む >>

今日は涼しいけど明日は

今日はかなり涼しいのですが、今年の夏はほんとうにどうしちゃったの?ってくらい暑くて、夏バテしました〜。
今もその後遺症みたいな感じで怠い日々です。

でも、鳥たちはみんな元気ですよ。

一応部屋にはエアコン入れていたし、鳥にとってはそこそこ過ごしやすかったと思います。

人間には堪えた夏でした。

ところで明日からまた暫く暑いとか?

・・・かなり限界に近いです。

話はわかって、下の記事↓に書いたミニブロックのセキセイですが、最初アマゾンさんでノーマルのカラーを買って、その後にビックカメラで見つけて安くなってたブルーオパーリン(?)を購入しました。

一番小さいブロックなんて吹くと飛びそうで、ほんとにちいちゃくてかわいいです。



う〜ん

 管理画面が、新しくなってからかなり経ちますが、ずっと抵抗して旧管理画面で更新して来たけど、もうすぐ6月くらいには、旧管理画面がなくなって、この新しい管理画面だけになるみたいですね。

見た目は、スッキリしてるんだけど、慣れるまで大丈夫かしら?

古いパソコンでやってるから、管理画面に切り替える時に、ちょっと重いんですよね〜。

オットに言わせると、「買えば?」なんだけど、なんてたって先立つものがないですし、そう言うと、「これ安いよ」と私が使えないようなのを見つけて来るだけでね、他人事なんです。

ま、そのうち慣れるかな?

一番やなのは、重すぎて、うまく操作できないことですね。

前に、別のブログだったけど、それでそこは止めてしまった。

ジュゲムはもうかれこれ4年も使ってて愛着あるから、このままここでブログを続けたいです。

それはそうと、もう5月かぁ。はやいなあ。

なかなかよい日

先日、●●歳の誕生日を迎えました。詳しくは省略。笑

リクエストした本、全部買ってもらえました。うれしい。

とっても、いい本です。
これから、しばらく眺めて読んで暮らせます。

そして、ケーキも買って来てもらえました。

ここのです。

http://www.sadaharuaoki.com/

このケーキ屋さんを、どうやって知ったのか?と問いただしても、ハッキリと教えてくれず、、、
「歩いてたら導かれた」と、なんだかあやしいことを言っていました。

だけど、すっごくおいしかったです!
パリっぽいナーと思ってたら、ほんとにそのとおりでした。

===
野鳥記
野鳥記
平野 伸明

都心で本屋に行ってみたが...

今日、都心に出る用事があったので、港区の某所で、大きいと思われる本屋に2軒ほど入ってみたのですが、お目当ての本どころか、

本の品揃えが、、、薄っ!

しばらく、まじめに、本屋さんへ行ってなかったのですが、

今日日、こんなもんでしょうか?

まさか、本屋が危ない?!!

どうなんでしょう?

これから、外出したら、よその町で必ず本屋はチェックすることにします。

本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005
本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005
江口 宏志,北尾トロ,中山 亜弓,永江 朗,幅 允孝,林 香公子,堀部 篤史,安岡 洋一

そして、

儲かる儲からないは別にしても、私の住む町に、その手の(どんな手???)専門書店を作ったら、少しは需要があるかもしれません。

いや、すでにあるのかな?

調べてみたら、ありました。

今度行ってみよう♪

鳥の好きな音楽?

5月も終わろうとしています。
昨日、今日とお天気も悪く気温も低いので、靴下二枚重ねです。

鳥たちはみな元気です。

鳥と暮らし始めて4年半でしょうか?
それまで知らなかった鳥の個性を、今でも毎日新発見しています!

年を経た鳥ほどおもろい性格&行動しますよね? もちろん、ヒナもかわいいですよ。でも、年とるほど、味が出るっていうか。

今、ちょうど私の部屋からキンカチョウのゴロちゃん(メス、4歳半くらい?)がみえる位置にいますが、狂ったように、半月ボレー入れを、つっついています。ひととおり、つっつき終わると、ぼーっと放心して座っています。
ゴロちゃん、もうおばあちゃんなんです。縁側な感じでしょうか?

最近、確信を持つに近くそうかも?と思ったことなんですが、
鳥って、(ある種の)音楽が好きですよね??

うちの鳥、セキセイ(とくにピータン)は、クラシックが流れていると、すごくおとなしくしています。
クラシック以外だと、プリンス(のある種の曲)とか。

なんか、あるのでしょうかね? 詳しくないのでわからないんですけどね。

それにしても、鳥がいる生活、とても癒されてます。

近況2008.01

今日はとてもよいお天気です!!
一昨日こちらでも雪が降りましたよ。窓から時々眺めては楽しんでいました。

今年のお正月は、3年ぶりに実家に帰り両親の顔を見ることが出来ました。二人とも喜んでたし、わたしも嬉しかったです。これからはもうすこし頻繁に顔を見たいと思いました。

去年の暮れ頃は年が明けたら気持ちも新たに!なにかガラっと変えよう!とか、ぼんやりと(←これが、重要というか、キモですね。ぼんやり!笑)
思ってたのですが、ガラっと変えるのは難しいですね。

しかしながら、じょじょに何かが変わって来ているようでもあり......

年々そう思うのですが、

自分にだけは嘘をつかない人生を歩んで行きたいと思います。

さて、

鳥さんたちですが、みな朝からうるさく元気です。

日中は部屋がとても暖かいので(暖房なしでも20度くらい)、とても元気にしていますよ。

わたしはというと、やるべきこともあるのに、お菓子を食べながらぼやぼやしたり、居眠りしたりしています。とほほ、これじゃいかんけど、眠気には勝てません。
仕事はゆっくりですがマイペースで進めています。

また、ことしもよろしくおねがいいたします。


春のような雨の日

20072008t
夕べこちらでは雨が降っている音をカーテン越しに聴いていました。
「雨? 雨かな?」
「雨? 雨降ってるの?」
という会話をしつつ、眠る時には布団の中でしっかりと雨音を聴いた。

雨音というと、ぽつぽつという音をすぐに思い浮かべてしまいそうだけど、
実際にはそんな音を聴くことはまずなくて、夕べの雨音もぽつぽつという音じゃなくて、

さーー

とか

しゃーー

っていう、雨が降っている時に何かが移動して行く(空気とか車とかの)音でした。

そして(前置き長いね・・・はは)、

終わっちゃうよ終わっちゃうよ

今月も「あっ」という間に過ぎ去ろうとしていますが、みなさまお風邪など引かずお元気でらっしゃいますでしょうか?
今年も終わる前に、ちょこちょこっと更新なんぞしてみたりして・・・・・・

うちは、ほぼみな元気です☆

部屋の中が暖かいので、冬なんですが、セキセイ女子ははつじょう期のようで、ろうまくの色が白→赤(というよりはタラコ色?)に変化しています。

けれど、夜になると、そこそこ気温が下がるので、まだ卵は産んでいません。

が、キンカはたまに産んでるコもいます。(T T)オネガイ、ウマナイデ・・・

キンカチョウって、すっごくちいさくて、愛らしいんですが、身も心も情熱的!です!!!
♪やめろっと言われてもっ♪ハぁーッ! ハぁーッ!♪今では遅すぎた♪ハぁーッ! ハぁーッ!♪
(この曲がわかったヒトは、私とよく似た年ですね。^^;。探したら歌詞がみつかりました。http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/226168/Y008053)

卵産まないでね。っておねがいしても(って、言葉がわかるはずもなく……)、産みまくってしまうのがキンカ!ですものね。なるべくカルシウム与えて、日光浴させていますが...いつも心配です。

さて、

バジルさんとギュータンを一緒にさせていますが、年中ラブラブしています。
もう、ほんと、なかよしですよ。

ちょっと、うちの都合でまだベイビーをつくらせてないんですけど、
きっとそのうち、忘れた頃によい知らせができると思います。
のんびりと待っててくださいネ☆


近況2007.10

もう10月も終わっちゃいますね。すっかり滞っていまして、見に来て下さった方すみませんです。

ちょっと前に風邪を引いて、今は治ってあとは、喉の炎症を残すのみなんですが、しつこい風邪でした。疲れました。。。

でもっ! なんか反動で、レジャーへと意識は向いています。
立て続けに、何処かへ!と、計画中です。

鳥たちは、みんなげんきですよ。いろいろと小さいトラブルもありますが、カゴをわけたり、放鳥を別にしたりと、いろいろ工夫しています。

とりあえず、の更新になってしまいましたが、「生きてますヨ!」ってことで。。。

また、写真撮ったらアップしますね。


| 1/10PAGES | >>